まだ先の話?でもよく聞いておこう。妊娠中の食事

この間いとこのマサコちゃんがうちに来てくれました。

まだ子供が生まれてそんなに経っていないんですが

私にとっては今後経験しなければ行けないことなのでいろいろと勉強になりました。

マサコちゃんは子ども2人いる、30代のママです。

最初の妊娠の時は、妊娠期間中ほぼがつわりで過ぎてしまったそうです。辛そう。。…(°_°)

食事がまともに取れず、毎日ジュースでつなぐ日々。
ジュースが飲めたことが幸いし、入院は免れたとのこと。

家にいても匂いと気持ち悪さで主人の食事は作れないし、実家にいれば、義母や母が心配して食事を出そうとする、一応食べる、戻す、のキツい日々( ;∀;)

2人目の時は、つわりが数ヶ月で治まったため、食事は気をつけつつもキチンと食べれていたみたいです。

食事では、一応食べ過ぎには気をつけつつ、和食中心に…という理想はいいですが、つわりが終わった喜び!からとにかく肉肉肉焼肉、お菓子のコンボで、一気に体重が増加してしまったことが( ;∀;)

医師に体重が急に増え過ぎ、と指摘され、うわーっ、キタキタと青くなったことが昨日のようだと言ってました。

この時はとにかくみそ汁、ごはん、納豆で乗り切るようにし、お腹がすいてもお菓子を食べないようにして、体重の増加しすぎをセーブしようと努力をしてたとのこと。私も食べることが好きなのでこれは辛そう。

しかし、食欲には勝てず、チーズを食べたり昆布を食べたり、なんとかしようと躍起になり、子どものゼリーを食べたりごまかしごまかし、10キロちょい超えで出産に。

食事の支度をするのも、買い物に行くにも、いろいろと大変そうで、バランスよく食事を食べるのは意識してもなかなかできないみたいです。

妊娠中はとりあえずバランスよく食べるようにできたら理想的だったなぁ、と私にアドバイスをしてくれました。このサイト(http://xn--u9j580gdia810bpvau430a.xyz/)で勉強しようと一応一読はしましたが、まだ先の話ですが今のうちに勉強しとかないとですね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です