春は家庭菜園の始まりの季節

みなさん、春も随分大きく顔を出してきましたね(*^▽^*)
暖かくなって、やるべきことも、やりたいことも増えてきたんじゃないでしょうか!

わたしは、去年から始めていることですが、今年もまた家庭菜園に挑戦します!(*’ω’*)!
家庭菜園と言っても、私の家はマンションなのでベランダ菜園ですけどね(^^♪

私が去年挑戦したベランダ菜園は、「シソ」と「バジル」と「ミント」です。
どれも、ちょこちょこ使えて、摘んでも摘んでも生えてくるところが嬉しいのと、場所も取らなくて助かります。

それから、この3つの共通点は育てるのが難しくないことです(*’▽’)
水さえ一日に一回ほどあげていて、日当りのいい場所においておけば、土質も選ぶことなく簡単に育ってくれます。

そして私の場合、種からではなく苗から育てるので余計育てるのが簡単だったのだと思います(^^)/

ベランダ菜園の良いところは、普通のお庭と違って虫がつきにくいところです。
全くつかないわけではないのですが定期的に見るとたま~に付いているくらいです(´・ω・`)

今年も同じものを育てようと思いますが、更に加えるとしたら、「小葱」と「ベビーリーフ」は加えたいです。

去年の3つの葉物と同じく、ちょこちょこ使えば使うほど、新しい葉が生えてくるところが嬉しいし、楽しそうですよね(^◇^)

素敵な鉢を選んだり、ベランダに木のタイルをひいたりしてもお洒落で、もっとベランダ菜園が楽しくなりそうです。

今年もマイペースに家庭菜園を通して、育てる喜びを感じたいです(*^▽^*)

そうそう。この話で友人に自慢したらその子はなんと本格的に畑を借りちゃったそうですw

シェア畑|初心者でも安心!サポート付きレンタル畑

このサイトを参考にしたみたいですが、なるほどw私も借りたくなってきましたw

今度会ったら一緒にやろうってお願いしてみようかな?

費用もシェアできるみたいだしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です